株式会社イーシーセンター様 2023年新春研修レポート

レポート 研修受託事業

1月4日に株式会社イーシーセンター様の新春研修を担当させて頂きました。
例年通り、仕事始めをイーシーセンター様の研修現場からスタートさせて頂き、本当に有難く感じております。

研修テーマ

今回の研修は工事課の14名の社員様にご参加頂きました。
研修のテーマは「コミュニケーション」です。

工事課の皆様は、日頃は各現場で忙しくお仕事をされており、みんなで集まって勉強する時間を確保することはできないとのことです。しかし、現場の工事は1人では完結できないので、仕事はチームで進める必要があります。

その中で、各々がコミュニケーションの大切さと難しさを痛感しているとのことで、テーマは「コミュニケーション」に設定させて頂きました。今回、研修を通して提供させて頂いた内容は以下の通りです。

  • 自分のコミュニケーションタイプを知りましょう。
  • 人の目に見える部分だけでなく、目に見えない部分を見る努力をする。
  • 苦手な人と上手く付き合うために自分が努力できること。
  • コミュニケーション上手になるためのポイント
  • ノンバーバルコミュニケーション4つの重要ポイント

研修を通して感じたこと

研修を担当させて頂く中で、参加者の皆様が関心を持っているポイントが伝わってくるようなシーンがいくつかありました。それは、受講者の皆様が研修をただ受身で受講しているのではなく、せっかくの機会なので、使えるものは現場で活用しようと意欲的に参加してくれていたからだと思います。

研修終了後には、一人の社員様より具体的な相談を受けました。現場で直面している課題に対して、研修で学んだことを生かすためには、どうしたら良いか?という非常に建設的な内容でした。

学ぶこと自体は目的ではありません。私は学ぶことの目的は、自らを変えること・成長させることだと考えています。つまり、いくら学んだとしても、全く自分が変わらなかったら意味がないことになります。今回の研修現場を通して、研修とは実践のためのものであり、受講者の実践の支援につなげるイメージを具体的にもって企画することが重要であるとことを、改めて実感させて頂きました。

節目ごとに、株式会社イーシーセンター様には大切な気づきを頂いております。
心より感謝申し上げます。

大道 和哉